HOME>オススメ情報>最低限知っておきたい基礎知識やその特徴は何か

どこまで工事をするか

男女

注文住宅を湘南で建築する場合は、どれぐらいの費用になるかを頭に入れておかなければいけません。ただ一般的な費用と言われるものがないため、どのあたりまでが限度なのかを自分たちで決めておく必要があります。一般的には、湘南ならば30,000,000円位の家が多いでしょう。40,000,000円を超えると、結構豪華な住宅になります。最初に予算を決めておき、その範囲内でどのように建築するかを考えなければいけません。住宅建築に必要な知識としては、やはり住宅に関する設備をどこまで豪華にするかです。一つ一つの設備にお金をかけようと思えば、かなり金額が高くなるでしょう。しかし、そこまでお金をかければ、足が出る可能性もあります。そのため、予算を見ながらほどほどの金額に抑えておくのが良いです。特に住宅ローンを組む場合は、あまり無理をしない方が良いでしょう。

海が近くにある

部屋

湘南で注文住宅を建築したい場合、地形的なこともよく頭に入れておかなければいけません。具体的には、湘南は海に面しているところが多いため津波の可能性なども考えなければいけないわけです。一般的に、東日本大震災などの結果を見ると、海の近くの土地は津波にやられる可能性があります。そのため、できるだけ海の近くを避けるか、海の近くにする場合には、高台等を選ぶ必要があります。津波でなくても、大きな地震等が発生する可能性もあるでしょう。今や湘南に限らず、日本中どこでも津波などが起こる可能性があるわけです。このことを考えれば、うかつに住宅建築をするべきではないでしょう。もし住宅建築を考えるならば、津波の影響がないところであるだけでなく、地盤がしっかりしたところに住宅を構えるべきです。